漆黒の鉄の塊が諏訪湖畔を走った!!
10月28〜30日の間、中央東線の岡谷−茅野間を開業100周年の記念列車として、D51−498率いる

「100周年記念SL号」が運転されました。29,30日に撮影に行ったので、報告します。

1日目

うぃくしんさんと車内で合流し、太田さんとの合流地点である
上諏訪駅へ向かいました。これは、上諏訪駅で撮った写真です。
なんの回送かは知りませんが、ラッキーでした。
これが乗ってきた普通電車です。
特急列車と待ち合わせのため、5分ほど停車していました。
いきなりで申し訳ありません。茅野への客車回送で、
上諏訪に3分停車していたので、撮影しちゃいました。
動画も撮ったのですが、重すぎてUP出来ません(泣)
見ての通り、100周年記念号のHMです。
わざわざ作ったんですね。
D51−498のナンバープレートです。
先頭のものを撮影すればよかったのですが、人が多すぎたので
断念しました。
運転席付近より、下諏訪方面を望む
貴重なので、バンバン撮りまくります。
ピントが駅員さんの頭に合ってしまった(爆)
この直後に、太田さんが到着、合流を果たしました。
合流した鉄マニ一行は第一ポイントへ向かいました。
到着後、ムーンライト信州の回送が出現。すかさず撮影。
しかし、興奮とは裏腹に、雲行きが怪しくなってきました
踏切が鳴り出し、「SLか?」と思ったのですが、来たのはこれでした。
5分後、踏切が鳴り出し、周りはざわつき始めました。
なぜなら、汽笛がどんどん近づいてきたからです。
そして、ついに来ました!本運転のD51です!!
急いで上諏訪駅に戻ってみると、そこにはニューなのはなが!
EF64とのツーショットを。
ニューなのはなの後方より、SLを望む
メチャクチャ珍しいツーショットです!
上諏訪駅ホームより、SLの先頭を撮影。
いや〜、ヘッドライトがカッコイイですなぁ
ニューなのはなとツーショットそのA。珍しすぎます!!
これはSLが発車した直後の写真です。
時間と天候の関係で本日の撮影はここまでとなりました。
<<前へ 撮影記TOP 次へ>> inserted by FC2 system