8月15日の撮影記録
本日の目的の被写体その1。団体運用の183系です。
目的地は唯一つ、上諏訪ですね。
茅野駅の上諏訪方へやってきました。ここで、1本目の
201系を撮影しようと思ったからです。ホームからはE351系
が出てきました。
続いて出てきたのは115系の臨時列車。今日は臨時列車が
多そうです。
1編成を入れることは出来なかったものの、ケツ撃ちにしては
なかなかの出来栄えです。
DJを見ていると、いつの間にか上諏訪方面から201系が入線。
前撃ちはできませんでしたorz
これから上諏訪へ撮り鉄に向かいます。こちらは茅野駅の電光
掲示板。こんな日でしか、臨時で埋まることはありませぬ。
鉄マニの勘で、1両目は大概は空いているということを知っていた
ので6両の停止位置へ。5分ほどで、お目当ての201系臨時列車
が到着。
混雑により、上りの普通が遅れていて、普門寺信号所手前に
5,6分ほど運転停車。やがて、問題の115系がやってきて、
無事、電車は動き出しました。
201系先頭車両より。こんな光景が201系から見れるのは、9月2日
が最後だと思いますよ。来年はどうなるか・・・。
上諏訪到着。卵から出てくる蟷螂(カマキリ)のように乗客が降りて
いきます。
201系と115系がホームをはさんで並んでいます。東京でもこんな
光景が見られるのでしょうか。
先ほどの列車が回送された後に、新たな臨時列車が入線。少し
暗くてわかりづらいかも知れませんが、私はこの顔のほうが
好きです。
そして、1番線に停車していた115系と並びます。
つづいて115系と119系が同時に発車。驚きましたが、まったく同じ
方向へ進み、119系は待避線へ、115系は本線へ入って
いきました。
改めて、201系を。115系はいつも撮影しているのであえて撮影
しませんが、201系は今年限りの生命なのでバシバシ撮影
します^^;
わかりづらいと思いますが、"かみすわ"と書かれた国鉄時代の
駅名標識と国鉄時代から活躍しているもの同士の写真です。
先ほどの119系が3番線に入線し、201系と並びました。こんな時
でしか見れない貴重な光景です。
JRは急ピッチで臨時ホームの製作に当たっていました。
何度も登場する119系。実は、この車両はこれから未知の領域、茅野以北へ
踏み入れる車両なのです!
201系が去った後に、115系6連が入線。しかし、よく見ると
2連×3編成だったのです!!このあと、同列車に乗っていた
耀さんと再会、上諏訪で一緒に撮り鉄をすることに。
そして、先ほどの119系が発車し、富士見へ向かいました。
1番線に移動すると、2番線にE257系が入線。
数分後には、E351系が1番線へ入線。E257系と並びました。
それにしても、今日は115系が多い・・・。
まただ・・・。
本命キターーヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノーー!!!!
そう、本日の本命はこの183系あずさ色だったのです。
3ヶ月ぶりに見たあずさ色、車体はかなり綺麗でした。にしても、
あずさ色がよく似合う車両だなぁ。
先頭車両。1番線をダッシュしました^^;
すると、1番線に115系が入線、当時を思わせる並びが実現
しました。こんな光景も、5年前にみれなくなったんですよね・・・。
5分ほどの停車の後、静かに去っていきました。
足湯が名物のこの上諏訪駅、相当の混雑が予想されるためか、
足湯は12時で閉店(笑)となりました。
新しい切符を買って、つぎは下諏訪へ向かいます。耀さんは、同じ
列車で松本へ。



<<前へ 撮影記TOP 次へ>> inserted by FC2 system