いざ鎌倉!!
去る9月11日、僕とうぃくしんさんとで東京・江ノ島へ行ってきました。うぃくしんさんは江ノ島と江ノ電にはまったようで、
僕自身も、江ノ電の虜になってしまいました。

この旅の始まりである××駅で撮影したあずさ2号です。
××駅 ○○:○○発 あずさ2号 ↓
東京に着き、山手線で上野へ向かいました。
目的は北斗星の撮影です。北斗星到着ホームに着くと、
なんと隣のホームにカシオペアが!!思わずシャッターを切り、
夢のカシオペアスイート展望室タイプの部屋を見に行きました。
そうこうしているうちに隣のホームに北斗星が到着です。
※右に写っている親子は我々とは全く関係の無い人ですよ。
東京駅 09:27着 09:31発 普通 ↓ 上野駅 09:37着 09:47発 普通 ↓
北斗星が入線してきました。青いHMを誇らしげに掲げながら、
力強い音と共に。停車すると、客車からは人がわんさか
降りてきました。僕も乗りたいなぁと薄々感じたDEFIANTでした。
再び東京に戻ってきた我々は、急いで10番線に移動しました。
目的はこの富士&はやぶさです。最近はブルートレインの
削減が激しいので、この列車もいつかは無くなるかもしれませんね。
※10月のダイヤ改正で寝台特急彗星が廃止されます。
これに伴い、『なは』『あかつき』は鳥栖〜京都間を併結運転に
切り替えるそうです。
東京駅
09:56着
10:26発
普通

↓
東京〜鎌倉はグリーンで行くことにしました。
しかし、鎌倉へ直接行くとなると、横須賀線しか選択肢は
ありません。そこで、早速地下へ行きグリーン券を買いました。
ホームに着くと、そこには回送(HMはしおさい)が停車していました。
おもわずシャッターを切り、列車を待ちました。すると・・・
赤いボディの車両が出現!これは成田EXPじゃないか!
しかも、我々が立っていた目の前でいきなり連結の解除が始まる
始末。我々はその光景を見て唖然としていました。解除が終わると、
先頭車両が先に、後方車両はその2分後にホームを出て行きました。
やっときました!久里浜行きの普通電車 !ほっと一安心し、
グリーンの2階に乗車しました。やはりグリーンは
乗り心地が違いますね。ゆったりとした気分で北鎌倉まで
行くことが出来ました。え?なぜ北鎌倉までかって?それは、
北鎌倉まで550円、それ以降は約800円だからですよ。
1キロばかりに+300円なんて嫌ですからね。
鎌倉に着くと、電車に乗っていた半分の人が降りました。
そして、その半分の人が、江ノ電に向かいました。正直、驚きました。
江ノ電ホームに着くと、これが停まっていました。写真を撮って、
いざ乗車。先頭がいいなぁと先頭へ行くと・・・
鎌倉駅 11:29着 11:36発 普通 ↓
こいつがいたんですよ!急いで次の駅でこっちに乗り換え、
先頭へ行きました。モハ10型ですよ。オリエント急行をイメージした
様ですが、とにかくきれいな車体でした。
江ノ島駅 12:00着 ↓ 湘南江ノ島駅  13:11発 普通 ↓
江ノ島駅下車後、昼食を求めて江ノ島を散策。
しかし、腹が減って苦しかったので、マクドナルドで昼食を。
腹ごしらえをして、向かったのは片瀬江ノ島駅。マクドナルドの
横にありました。しかも、そこにはEXEが停車中!2枚取りましたが、
うち1枚を削除し、これが残りの1枚です。
マクドナルドで、今後どうしようか話し合った結果、
浅草へ行くことに。時間を考えて、湘南モノレールを使いました。
しかし湘南モノレール、結構ゆれます。怖いです。まるでジェット
コースターです。とにかく、百聞は一見にしかず。一度乗車されること
をおすすめします。
大船駅 13:16着 13:23発 普通 ↓
東京行きの普通電車を待っている間に、踊り子が通過して
いきました。これがそのときの写真です。シャッターを切った
瞬間に警笛を鳴らされました。マジでビビリました。
横浜を過ぎたあたりで、急遽予定を変更し、
お台場・新木場経由で新宿に戻ることにしました。
新橋で下車し、ゆりかもめ新橋駅へ。何とか座れましたが、
雨が降ってきました。結局、有明駅まで行き、りんかい線に乗り換えます。
そのときには東京はものすごい雷雨になっていました。なんとか地下
ホームに到着し最初にとったのは205系です。
新橋駅 14:02着 14:07発 普通 ↓ 有明駅 14:31着 ↓ 国際展示場前駅 14:38発 普通 ↓
これで新木場まで向かいました。りんかい線の車両です。
できれば205系に乗りたかった・・・。
新木場に着くと、雷雨が激化しました。雷が鳴ったかと思うと、
雨の勢いが強くなったのです。その雨の中でとったのがこの205系です。
これは蘇我行きだったので乗りませんでしたが、この次に次に来た
205系で東京へ向かいました。
新木場駅 14:43着 15:00発 普通 ↓
我々が乗車する普通電車のまえにこいつか通過していきました。
嬉しかったは嬉しかったんですが、もう少しスピード
を落として欲しかった。水が飛んできました。
すいません。ここから先は写真がないので、アイコンを使います。
なんとか東京に到着した我々は、中央線ホームに移動し、201系特快
に乗車しました。後は新宿であずさに乗り換えるだけです。
帰路に着いたのです。
東京駅 15:10着 15:24発 中央特快 ↓
新宿に到着後、中央本線特急専用ホームに移動し、あずさ25号に
乗車しました。これで今回の撮影会は終了しました。
※写真が無いので朝撮ったものを代用します。
新宿駅 15:38着 16:00発 あずさ25号 ↓ ××駅 △△:△△着
駅旅・ゆけむり研究室 inserted by FC2 system