2005年最後の長野
2005年最後の旅は県内にとどめた長野です。
今回の同伴者はうぃくしんさんで、受験生同士、
善光寺で学業お守りを買うために行って来ました。
長野に着いたらまずこれを撮ります^^;
やはり雪をがぶっていました。
つづいて、隣のホームに停車していた383系です。
これから名古屋に向かうのでしょう。
383と189のツーショット、おなじみのアングルです^^;
ちなみに、妙高の中で快速なのはこれだけです。
飯山の方からやってきたキハ110系です。
な、なんと、6両編成で運転されていました。
しなの鉄道だけに現存している幻ともいえる169系電車です。
しかし、まもなく廃車になってしまいます。今回の旅の目的の
ひとつは、この169系の乗車です。今井まで乗車しました。
外見は115系とほとんど変わりませんが、見ての通り、
デッキがついています。
車内全景です。座席が豪華です^^;
169系の座席です。なんと、0系新幹線からの転用だそうです。
時間を一気に飛ばします。湯田中へ向かうため、
長野電鉄ホームへ。いきなり8500系の登場です。
隣に止まっていた2000系特急電車です。この前来た時には、
ちょうど引退間際のB編成が停車中でした。
8500系と2000系のツーショットです。来年は、ここに
10000系ロマンスカーが入ってくるわけですね^^
この編成も危ないですね。外壁がはがれてますよ〜
いきなりですが、湯田中到着です。湯田中到着時は、踏切まで出てきてから
バックして入線します。
湯田中駅舎です。なかなか面白い駅でした。
1番線は雪に埋もれて使用不能です
今まで乗車してきた列車の折り返し列車に乗車しました。
写真は、須坂駅に留置されている引退したはずのOSカーです。
長野からここまでは企業秘密のため写真、行動詳細は報告できません。
とりあえず、みどり湖で下車し、風景のいいポイントへ。
アルプスをバックに走るE257系フル編成です。
つづいて、115系3連。
最後に、E257系9連。時間の都合上、E351系は撮影不可でした。
このあと、みどり湖に戻って帰りました。





<<前へ 旅行記TOP 次へ>> inserted by FC2 system