|
鉄道の宝庫ということで、閉館前の交通博物館へ行きました。
まずは展示されていたD51を。 |
|
つづいて、機関車やえもんこと1号機関車です。
本物かどうかはわかりませんが・・・。 |
|
特に意味はありませんが・・・。制限45! |
|
お次は日本一高い鉄橋である高千穂鉄道の模型。
残念なことに、高千穂鉄道は廃止だそうです。乗りたかった・・・。 |
|
これはイギリスから購入した御料車です。一応、内部は洋風に
なっていました。 |
|
超特急ひかり号・・・。登場当時のサボですね。いかにも
速そうな名前だ・・・。 |
|
超特急ひかりです。いまでは新幹線の各駅停車であるこだま
として、山陽新幹線で活躍(?)しています。 |
|
同じ時代の車輌たちです。国鉄201系、国鉄0系、国鉄D51 |
|
交通博物館をあとにし、御茶ノ水へ向かっていると、
団臨の回送か、183系の国鉄色が。 |
|
御茶ノ水から乗った理由、それはこの写真を撮ること。
聖橋と201系中央線色は自分ではもう撮ることは無いかも。 |
|
こちらももう自分では撮ることは無いであろう、聖橋と丸の内線。
2両重なっているのが分かるでしょうか。(クリックで拡大) |
|
新宿へ戻り、きぬがわ4号を撮影。485系で運転のはずなのに
この日はなぜか東武100系で運転。なぜだ・・・orz |
|
これより、こいつのグリーン車で藤沢まで移動。なぜかって?
それは江ノ電に乗車することと・・・。 |
|
藤沢まできた理由、それはこの80系型のキヨスク。
鐵ファンには嬉しい湘南色や、ヘッドライトまで装備してます。 |
|
電車に揺られること10分、江ノ島に到着です。乗ったのはこの
10形電車。そういえば、この前もこれに乗ったな・・・。 |
|
江ノ島駅より歩くこと15分、乗船所に到着。この船で岩屋洞窟を
目指します。 |
|
江ノ島の裏側から見た太平洋。波が岩で砕ける感じがgoodです |
|
春だなぁ・・・。 |
|
第二の目的地である江ノ島展望台兼灯台。このときから、やけに
風が強くなり始めた気が・・・・。 |
|
展望台から見た江ノ島のヨットハーバー。強風のせいか、
ぐらぐらと揺れておりました(怖ッ |
|
展望台を降り、江ノ島を出て駅へ戻ると・・・
キターーーーヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノーーーーー
もう見ることはないだろうと思っていた300形です。 |
|
300形の次に来た列車で、鎌倉高校前へ。300形を待ちましたが、
来ませんでした。これは、夕日を浴びて入線する1000形電車。 |
|
鎌倉高校前から次の列車で鎌倉へ、鎌倉からはこのE217系で
久里浜へ。理由は、完乗を目指す1歩。 |
|
この車輌を見て、三人がいっせいに「なんだあれ」といいました^^;
本当に何なのでしょうか。誰か教えて下さい
追記
103系の訓練車両だったようですね。
|