大阪圏内のりつぶしの旅

今回は、半日で出来るだけ大阪周辺の路線を潰してきました。
今回の旅は1人で孤独でしたが、収穫は大きかったです。
今回の旅は阪神電鉄甲子園駅からはじまります。そもそも、大阪に来たのは
弟たちの甲子園観戦旅行についてきただけで、観戦がいやだったので、
のりつぶしを敢行しました
まず最初にやってきたのは普通電車です。しかし、これには乗りませんでした。
直通特急の方が速いからです。
続いてやってきたのは急行梅田行き。後追い写真です。
そして待つこと数分、来ました来ました、直通特急姫路行き。車内は長電
2000系特急電車とほとんど変わりませんでした。
そして数十分で元町に到着、JRホームに移動です。阪神は地下ホームだったので
移動に時間がかかりました。おかげで乗り遅れました。しかし、1時間半はやく動い
ていたのであまり支障はありませんでしたが・・・。
次の列車待ちのあいだ、201系がやってきました。ここでも奮闘しているん
ですね。
そして、来ました、207系塗装変更車。321系を希望したんですが・・・。
神戸に到着。東海道線の終着駅、山陽線の始発駅。東海道線完乗目指して
やってきました。しかし、無駄足だったようです。
そして、大阪へ行くために乗車する221系がやってきました。
大阪まで221系で来て、尼崎へ折り返します。尼崎まではこの207系に
乗車しました。最近の207系は塗装変更車が多いですね。
尼崎に到着しました。
次は、東西線の快速で京橋に向かいます。またまた207系です。
東西線はほとんど地下でした。で、京橋到着です。
ここは大阪ですよね!?東京かと思いました。中央線ではおなじみの、
201系です。中央線普通からの転属車ですかね。
京橋駅です。東西線と環状線では色が違うようです。
待つこと2、3分でやってきたのは普通電車大阪行きです。こいつで西九条
まで向かいます。この列車、大阪からは大和路快速になります。
西九条で降りた後は、ゆめ咲き線で桜島まで行きました。
西九条からここまで乗ってきたのは、この103系USJ専用色(!?)です。
よくもここまで派手にしたな・・・。
向かいのホームに停まっていたのは、またまた103系でした。こいつで
西九条に戻りました。西九条に戻る間、道路を挟んだところにあった貨物ホーム
で、スーパーレールカーゴを見ました。写真撮りてぇ・・・。
駆け込み乗車はおやめ下さい・・・といいつつ、やってしまいました^^;
西九条で駆け込み、新今宮で下車しました。
生まれて初めて見た、女性専用者です。時間帯によって女専車に
変わるようです。
女性専用車を連結した、103系です。この色、奈良線色じゃないの!?
新今宮を猛スピードで駆け抜ける特急はるかです。速すぎて、後追いでしか
捉えられませんでした。
待つこと数分、やっと関空快速がやってきました。これより、関西空港へ
向かいます。
朝4時に地元を出たせいか、日根野あたりまで寝てしまいました^^;
とりあえず、関西空港到着です。
時間の都合により、折り返しの関空快速に乗ることになりました。
南海ホームの駅板です。りんくうタウンまではおなじ路線を走ります。
このあと、列車は発車し、鳳まで向かいます。
鳳で、阪和支線に乗り換え、東羽衣に行きました。
阪和支線を走っている、唯一の列車です。この103系1編成が、
折返し運転を繰返しています。まるで、辰野線のミニエコーですね^^;
折り返し列車で、鳳に戻ってきました。今度は、また新今宮に移動します。
223系の関空快速に乗って、新今宮にやってきました。撮るのを忘れたので、
同じ編成の列車で勘弁して下さい^^;
そして、221系の大和路快速が入ってきました。これで、JR難波に
向かいます
そして、5分ほどでJR難波に到着です。ここからは折り返し列車で天王寺に
向かいます。
今度は新今宮までではなく、天王寺まで乗車しました。
天王寺からは、この103系で京橋まで向かいます。
そして十数分で京橋に到着。ここからは京阪で天満橋に向かいます。
京阪ホームでまず撮影した電車。何系だかわからない・・・orz
京阪京橋駅。コメント無(ぉぃ
そして、こいつで天満橋に向かいます。
そして2分ほどで天満橋到着。谷町線に乗換。
天満橋からは、この列車で東梅田へ向かいます。目的は、旭屋書店本店
そして、買い物を済ませ、ホテルの最寄り駅である日本橋駅へ。
これで、大阪半日旅行は終わりました。・・・この列車って阪急じゃないの?
inserted by FC2 system