Let's go to TOYAMA!!

今回は耀さんとうぃんさんとともに、青春18きっぷを使って
富山へ行ってきました。収穫の大きい旅行でした。

プロローグ
今回も旅の始まりはやはり115系です。いつもどおりの3連で
合流ポイントの松本へ向かいます。乗車後、すぐにうぃんさん
と合流しました。
50分ほどで松本に到着。リニューアルされた松本駅で、早速
撮り鉄を開始。しかし、急激な便意のため、トイレに駆け込み
ました・・・orz
元のホームに戻ると、反対側ホームに耀さんの乗った313系が
到着。2両+2両の編成でした。
頭上を見ると、新品の電光掲示板が設置されていました。
こちらのタイプもいいですが、前のタイプも好きです。
先ほど撮影した313系を、もう一度とってみました。
ホームを移動してみると、そこにはE127系が停車していました。
今日もお世話になりますよ。
あずさ2編成。松本駅へ1時間早く来た理由は、D51の汽笛の収録
だったんですが、ネットで調べた時間になっても鳴らずに、結局
断念しました・・・。
115系が入線。
松本駅の新西口(アルプス口?)。
そして、そのままの状態で残っている、松本駅の旧西口。
松本電鉄ホームには、3300系が停車していました。
新西口の全景です。
松本で撮り鉄を終え、大糸線の普通電車に乗車。大糸線は
乗車率が高いので、座席取りは基本中の基本。無事に座席を
確保し、列車は出発しました。
車窓その2。
そして、信濃大町駅に停車。10分ほど停車時間があったので、
少々撮り鉄を開始。
信濃大町駅全景。
列車は再び発車し、私が大糸線内で一番好きな景色のある、
木崎湖のほとりを走行します。
白馬を過ぎると、山には真夏だというのにもかかわらず、万年雪
が残っていました。
そして列車はさらに山奥に。隣に綺麗な川を望みながら南小谷
をめざします。
そして、ついに南小谷に到着しました。少しは涼しいかと思ったの
ですが、地元と変わらぬ暑さに少々驚きました。
ちなみに、車内はこんな感じです。
南小谷駅全景。これからあずさ3号の撮影に向かいます。
南小谷駅の隣にある踏切から。
10分ほど待つと、目的のあずさ3号が到着。なかなかいいポイントです。
いそいでホームに戻ると、すでにかなりの客がホームで待機中。
座席取りは諦め、キハ52を撮影し、場所取りをした結果、一番
後ろに なりました。やや苦しい気もしましたが、これも旅行の醍
醐味だ、と思いつつ、列車は私たちを乗せて動き出しました。
その2へ inserted by FC2 system