山岳路線なので、当然、このような大自然の中を 爆音上げて進みます。(写真は最後尾から撮影したもの) | |
冬季になると、積雪や雪崩がが起きますね。そのため、 この路線にはこのようなシェルターが数多く設置されています。 シェルターの中はトンネル同様、爆音がよく聞こえるのです。 あなたの恐怖心を駆り立てます(笑 | |
途中、交換可能駅(根知だったかな)で、対向列車と交換。 対向列車は当然キハ。しかし、こいつは国鉄色。。。って、 国鉄色キターーーーヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノーーーーー(遅ッ | |
国鉄色気動車を見て、興奮しすぎて時を忘れ、気づけばもう 頸城大野。終点糸魚川まであと少し。 | |
頸城大野駅構内。永遠に続く線路を後にしながら、終点まで の路を確実に進んでいく。 | |
姫川を過ぎ、ついに路線は北陸本線と合流。残り300メートルくらい の路線を、減速しつつも進みます。車内では、聞こえもしない、機械 によるアナウンスが。 | |
(以降、文体を変えます。)ついに列車は動くのを止めて、ドアを開けた。糸魚川到着。 育てられた稚魚のように、乗客はいっせいに車内から外へ出る。 混雑で周りの人は気づかなかった、大糸線乗車証明書。 | |
乗車率120%だった車内。もう今は1%並である。国鉄時代の 雰囲気漂う車内を、今日、初めて見渡した。できることならば、 この座席に座って糸魚川までの旅路を愉しみたかった・・・。 | |
大糸線を単行で走りぬいた車両、キハ52。JR西日本の鉄道図鑑 には載せられていないものの、かなり活躍している車両と言える だろう。 | |
キハを撮影した後、2番線へ目を向けると・・・、 419系キターーーーヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノーーーーー!! | |
建造されてから一度も崩壊することなく、糸魚川駅の移り変わりを 見てきた、レンガ造りの車庫。最近は取り壊しの噂も。 | |
レンガ車庫の前で待機していた、首都圏色気動車。昔は、 こんな色の気動車が首都圏を走り回っていたらしい。 | |
レンガ車庫と首都圏色気動車。ベストマッチである。 | |
というわけで、これから終点富山までお世話になる、食パン電車。 どういうわけか、かなり斜めな写真に。 | |
583系改造車だけあって、行き先表示もでかい。以前はここに列車名と 行き先が表示されていたはず。 | |
(またまた文体変えます) とりあえず、立ちっぱなしで富山まで来てしまいました。駅では 撮り鉄せずに、ひたすら北口をさがし、やっと外へ出ると、 目の前には新生富山港線が。写真を撮影後、発車ベルが鳴り 響く中、文字通り駆け込み乗車を敢行してしまいました。 | |
わずか20分ほどで終点、岩瀬浜に到着。降りてすぐ目に入った のはサークルK。耀さんはダッシュで、私とうぃくしんさんは歩いて 店内へ向かいました。昼食を購入後、散策開始。次の電車まで、 海を見に行きました。 | |
岩瀬浜の漁港。船、船、船・・・。 | |
岩瀬浜駅へ戻ると、すでに発車3分前の電車が入線していました。 発車時間まで、撮り鉄を愉しみます。 | |
車体には英語で「ポートラム」とかかれており、「富山ライトレール」 ではなく「ポートラム」として親しまれていました。そして、恒例の 駆け込み乗車をした後、列車は独特のモーター音をあげて発進 しました。 |