鉄道の日・イベントツアーU


さて、再び特急で小布施へ戻ってきました。目的は、
空き缶を拾うため(爆
小布施駅のホーム全景。実際に使われているのは、なんと
写真向かって左側にある1,2番線のみ。
1,2番線ホーム。屋根が木製という、実に趣のある駅です。
環境に配慮したのか、自販機は紙コップですw
信州中野、湯田中、木島・・・って木島!?まだ
残ってんのかよ・・・。
さて、やってきたのは3500系マッコウクジラ。コレが目当てで
降りたというのも理由の一つです。何気に旧型車と並べてみる
2つ目の停車駅、須坂を発車した後に、予想通り1000系を
キャッチ。最悪なことに、変な鉄の棒と被ってしまいました
長野駅に到着、ホームには小布施で降りた2000系B編成
が停車中。奥では何気に3600系が発車しています
3500系車内。乗車していた人が降りるのに1分とかから
なかった希ガス。
長野駅ホームにて、3500系。ステンレスボディの所為か、
駅の蛍光灯があちこちで反射しています
続いて、JRの長野駅ホームへやってきました。目的は、
この"やまなみ"でつ。7日のみの展示だと思っていたので、
予想GUYの出来事でした(爆
やまなみのロゴマーク。
座席狩りを開始。別に座席マニアじゃないんですが、
気になるんで、いつもやってますww
車内はこのようにお座敷で、室内の入り口で靴を脱ぎます。
この日は駅弁フェアをやっていたため、車内はこのように
開放されていました。
こちらは先頭車の先頭席。談話室になっていますが、
同時に展望席でもあります。
ホームから出た我々は、続いて駅コンコースへ。
こちらではHOゲージの展示運転をやっていました。165系と
489系白山色のすれ違いです。165系は急行アルプスだと
思います。
駅を発車した急行アルプス。
再び165系とすれ違う白山。この車両は接触が悪いのか、
ライトが点滅したりスピードが落ちたりしてました。
途中から本線に入線した1000系ゆけむり。しっかり4両編成。
大八回りのΩカーブ(!?)を走行する165系。当時は実車で
こんな姿が見られたんですよね・・・。
長野駅善光寺口側にある蕎麦屋で大盛りそばを食し、
満腹になったところで再び長野駅ホームへ。3番線には
キハ110系が停車中。
キハ側より、"やまなみ"を望むアングル。
我々が長野に来るのに乗ってきた、1533Mの専用停止標。
篠ノ井方面より、しなの鉄道の115系が入線。
普通は見られない、"やまなみ"と115系しな鉄塗装の並び。
しなの鉄道の車両内に設置されていた液晶画面。クオリティ
高いな・・・。赤字のほうは大丈夫なのか・・・。







<<前へ <<旅行記TOP>> 次へ>>










inserted by FC2 system