2月11日の撮影記録
189系国鉄色によるあずさ76号の運転に関する撮影記録です。

いつもどおり、普通列車で松本へ。車中でうぃんさんと飯森さん
とも合流し、50分ほど雑談を楽しみました。松本で会長さん
をはじめとする大勢のテツと合流し、松本車両センターの
裏側へ行き、撮影大会スタート。
1本はさんだ隣には、湘南色のクモヤがパンタを上げて
停泊していました。
クモヤの奥にはラッセルの姿も確認。
こちらはお馴染みE351。ちょうど出区するところでした。
そしてお目当て、189系国鉄色を撮影。
早速幕回しが始まりました。まずは急行。
続いて、中央ライナー。この幕も3月14日で必要なくなりますね。。
ホームライナー。どこで使うんですかね?
懐かしいさざなみ。
こちらも懐かしいわかしお。
最後はやっぱりあずさ。
付属編成のみ。なかなか面白いですねw
特急あずさの変遷です。順不同ですが・・・(爆
松本駅へ戻ります。西口へ回る途中、松電3000系を撮影。
ホームへ戻ってきました。189系はヘッドライトも点灯し、
準備完了の様子。
めったに見ることのできない、E351系の回送幕。
発進しました。
存在自体が危ういサロ189もしっかり撮影。
ゆっくりと出庫していきます。
定位置についたところで、定期のしなのと並びました。
いよいよ入線開始。
停車したところで、3号車を3席確保。
この幕も過去のものとなってしまうのでしょうか・・・。
久々に見た読書灯。
私が座ったのは2A。
発車後はビュンビュン飛ばし、塩尻を経てあっという間に
岡谷に到着。ガラスに映る国鉄色がまたいい^^;
諏訪の平も一面冬化粧。
我々の終点である茅野が近くなってきたので、一応車内を撮影。
ついに列車は茅野に到着。
数秒停車して発車。最後は一駅一名物の黒曜石とともに記録。
望遠で撮影。ここで行程が終了、解散となりました。
ご一緒してくださったうぃんさん、飯森さん、
ありがとうございました。




<<前へ 撮影記TOP 次へ>>



inserted by FC2 system