桜爛漫 京都旅行
今回は、青春18きっぷ消化旅行として、lexと京都へ行ってきました

今回もいつもと同様に、始発から乗り継ぐわけですが、
今回はちょっと計画を変更して、ワープをすることに
したのです。というわけで、上松にて乗換えです。
乗車するしなの2号が入線。この列車で中津川まで
乗車します。
中津川に到着。コレで予定より30分早く京都につけるのです!
乗り換えホームへ行くと奇跡の213系が停車していました。
全車セミ転換クロスシートという、好装備の車両でした。
快適なシートで名古屋に到着。乗換え時間がすこしあったので、
撮り鉄を愉しむことに。まずはキハ75系を。
続いて、683系しらさぎ用編成。
大垣ダッシュもなんとか乗り越え、米原からは1号車の補助席を
ゲット。本読んでたら京都に着いちゃいました。とりあえず、
こちらでも撮り鉄を開始。321系は初めてまともな写真を撮りました。
321系の後続の223系が到着。暗い・・・。
貨物列車も撮影。シャッター早すぎた…orz
京都に来るたびに撮る構図。これから右の113系で馬堀まで
行きます。
30分ほどで馬堀に到着。桜満開のホームに感動しました。
馬堀駅舎。改装工事中でした。これから、旧馬堀駅へ
向かいます。
こんなところを歩いてみたかった。
桜と駅名板。
旧馬堀駅こと、トロッコ亀岡駅に到着。トロッコが到着
するまでの間、流し撮りを楽しみます。
簡易先頭車。
本線との分岐地点を望む。現在は分断されています。
やっとトロッコが到着。
ヘッドマークをアップで。
改めて、編成を撮ります。
列車が発車。最初は自分らの窓が川側でした。
途中で保津川川下りの船団を一応追い抜きます。
JRのトンネル。
ため池のような川。保津川にはこんな穏やかなところも
あります。
お決まりの構図。やはりこれが客車列車の醍醐味でしょう。
桜と保津川。
トロッコ保津峡駅に到着。
発車後、アナウンスで初めて知った展望台。
山側と川側のチェンジポイントである保津川橋梁に到着。
列車はここで停車し、乗客に景色を堪能させてくれます。
攻守交替。反対側に空いている席が合ったので、そこで写真を
撮ることに。桜はいつ見ても良いですねb
トロッコ嵐山駅に到着。ここで下車します。
カマはDE10でした、たぶん。
因みに、客車は「ザ・リッチ」号といいます
トンネル内に設置されているネオン。
トロッコ嵐山駅舎。これから渡月橋経由で京福電鉄の
嵐山駅へ向かいます。
有名な竹林・・・の裏の道(爆
嵐山公園を抜けるとこんな茶店が。桜とベストマッチ
だとおもいませんか?
やっとの思いで渡月橋へ到着。自分の中で一番好きな
場所であります。
橋の近くまで接近。
人力車も待機中。
渡月橋を半分まで渡ってみました。振り返ると嵐山の
斜面に咲く桜がとてもきれいでした。
渡月橋のお決まりのアングル。
対岸の桜。このあと、嵐電の嵐山駅へ向かいます。




<<前へ 旅行記TOP 次へ>>



inserted by FC2 system