今回もいつもと同様に、始発から乗り継ぐわけですが、 今回はちょっと計画を変更して、ワープをすることに したのです。というわけで、上松にて乗換えです。 | |
乗車するしなの2号が入線。この列車で中津川まで 乗車します。 | |
中津川に到着。コレで予定より30分早く京都につけるのです! 乗り換えホームへ行くと奇跡の213系が停車していました。 全車セミ転換クロスシートという、好装備の車両でした。 | |
快適なシートで名古屋に到着。乗換え時間がすこしあったので、 撮り鉄を愉しむことに。まずはキハ75系を。 | |
続いて、683系しらさぎ用編成。 | |
大垣ダッシュもなんとか乗り越え、米原からは1号車の補助席を ゲット。本読んでたら京都に着いちゃいました。とりあえず、 こちらでも撮り鉄を開始。321系は初めてまともな写真を撮りました。 | |
321系の後続の223系が到着。暗い・・・。 | |
貨物列車も撮影。シャッター早すぎた…orz | |
京都に来るたびに撮る構図。これから右の113系で馬堀まで 行きます。 | |
30分ほどで馬堀に到着。桜満開のホームに感動しました。 | |
馬堀駅舎。改装工事中でした。これから、旧馬堀駅へ 向かいます。 | |
こんなところを歩いてみたかった。 | |
桜と駅名板。 | |
旧馬堀駅こと、トロッコ亀岡駅に到着。トロッコが到着 するまでの間、流し撮りを楽しみます。 | |
簡易先頭車。 | |
本線との分岐地点を望む。現在は分断されています。 | |
やっとトロッコが到着。 | |
ヘッドマークをアップで。 | |
改めて、編成を撮ります。 | |
列車が発車。最初は自分らの窓が川側でした。 | |
途中で保津川川下りの船団を一応追い抜きます。 | |
JRのトンネル。 | |
ため池のような川。保津川にはこんな穏やかなところも あります。 | |
お決まりの構図。やはりこれが客車列車の醍醐味でしょう。 | |
桜と保津川。 | |
トロッコ保津峡駅に到着。 | |
発車後、アナウンスで初めて知った展望台。 | |
山側と川側のチェンジポイントである保津川橋梁に到着。 列車はここで停車し、乗客に景色を堪能させてくれます。 | |
攻守交替。反対側に空いている席が合ったので、そこで写真を 撮ることに。桜はいつ見ても良いですねb | |
トロッコ嵐山駅に到着。ここで下車します。 | |
カマはDE10でした、たぶん。 | |
因みに、客車は「ザ・リッチ」号といいます | |
トンネル内に設置されているネオン。 | |
トロッコ嵐山駅舎。これから渡月橋経由で京福電鉄の 嵐山駅へ向かいます。 | |
有名な竹林・・・の裏の道(爆 | |
嵐山公園を抜けるとこんな茶店が。桜とベストマッチ だとおもいませんか? | |
やっとの思いで渡月橋へ到着。自分の中で一番好きな 場所であります。 | |
橋の近くまで接近。 | |
人力車も待機中。 | |
渡月橋を半分まで渡ってみました。振り返ると嵐山の 斜面に咲く桜がとてもきれいでした。 | |
渡月橋のお決まりのアングル。 | |
対岸の桜。このあと、嵐電の嵐山駅へ向かいます。 |