京福電鉄嵐山本線、嵐山駅に到着。早速きっぷを 購入して発車番線に行くと、幸運にもレトロ調電車 が停車していました。 | |
次発電車はこちら。我々は先発で西院を目指します。 | |
嵐電の一番の見所といえば、やはりこの併用区間。 自動車に追い抜かれますが^^; | |
路面電車の醍醐味である、陸の孤島。危険そうな 駅ですが、伊予電鉄の方がもっと危険らしいですよw | |
列車はやっとのことで西院に到着。この後、バスで 梅小路機関車館へ向かいます。 | |
梅小路に到着。早速お目当てのC62を撮影。 | |
ナンバープレートをアップで撮影。 | |
スワローマークも健在。 | |
バックで動き始めました。 | |
戻ってきました。桜とあわせて撮影。 | |
流し撮り・・・のはずが、失敗。。 | |
乗客を降ろした後、ターンテーブルへ移動。 | |
こんな感じに2回転して、 | |
給炭所へ移動。ボイラーや灰溜めの掃除を行い、 あらたな石炭を充填します。 | |
帰る時間が迫ってきたため、保存機の撮影に入ります。 | |
SL北びわこ号でお馴染みのC57-160が検査中。 | |
再度C62-2を撮影。迫力満点ですねw | |
九州のハチロク(2009年に復活予定)と同型。 | |
B20型機関車が屋外展示されていました。 | |
何故か菊紋のついたC58-1。お召し機? | |
京都駅へ到着。 | |
しばらく撮り鉄。関西色の113系。 | |
HTK100型(だったっけ?)。 | |
帰りの223系が到着。途中まで立ちっぱなしでしたが、 能登川あたりから米原までは座れました。 | |
米原から大垣までは地獄の117系。座れる余地無し。 大垣からは写真の特別快速で名古屋へ。 | |
名古屋から多治見を特急しなのでワープ、多治見からは 313系で中津川へ。その後も乗換えで313系3000番台に 乗車、約2時間半で塩尻に到着。 | |
ブレてしまいましたが、松本行きが到着。寒さをしのぐ ために広丘へ移動。 | |
暗くてよくわかりませんが、最後の乗車列車。 ジモ駅には30分程度で到着、長旅は終了しました。 |