今回も前回同様に西線経由で大阪を目指しますが、 前回とは違い、今回はワープせずに向かいます。とりあえず 中津川で115系から211,213系に乗換え。前面展望かぶりつきです^^; | |
2時間ほどで名古屋に到着。 | |
名古屋で暫し撮り鉄。420mmで313系を撮影してみました^^; | |
先ほどの被写体は新造された1600番台でした。 | |
大垣までは結局旧タイプの313系。まぁ、座れただけでもよしと すべきでしょうが^^; | |
どこだか忘れましたが、チキと交換しました^^ | |
気づけば、列車は120km運転を敢行していました。 | |
列車は米原駅場内へ。すると、幸運にも初めてお目にかかる ユーロ塗装のEF64と遭遇。 | |
ホームへ降り立つと、まず最初に近江鉄道の 800系が目に入ってきました。 | |
普段ならば東海道本線で一直線に京都を目指すのですが、 今回は私と耀さんの提案で湖西線経由に。普段は見れない 683系と223系の離合が見れましたb | |
米原では西と東海の車両が並ぶこともあり、なかなか見ごたえ がありました。 | |
先ほどの223系が入線し、 | |
どうやら併結するみたいです。 | |
自分たちは近江塩津行きの新快速で終点を目指します。 | |
車窓からは | |
列車は近江塩津へ到着。 | |
1番線には521系が停車中。 | |
数少ない敦賀発の新快速で京都へ。 | |
車窓からは先ほど通った北陸本線が見えました。 | |
近江今津で特急を先行させます。 | |
湖西線は全線フル規格ですので、始発から終点まで高架路線。 琵琶湖の眺めは最高で、時折海水浴場ならぬ湖水浴場が見えますw | |
列車は京都に到着、新幹線で新大阪へ。 | |
車内(デッキ)にはこんなものが。 | |
↑で分かった方も多いと思いますが、乗車したのはあの N700系! わずか15分間でしたが、至福のひと時でした | |
試作編成がぶっ壊された300系。 | |
N700系のロゴマーク。 | |
自分らが乗車したのは1号編成だったのでしょうか? | |
難しいと噂されていた後追いも連写で快勝。 | |
新快速で大阪へ行き、大和路快速で新今宮へ。 | |
車窓からは大阪ドームが。 | |
新今宮に到着。徒歩でホテルへ行き、チェックイン&荷物を おいて再び出撃します。 |