鉄道の日・鉄分補給ツアー!
鉄道の日ということで、長野電鉄・松本駅へいってきました。

いつもどおり、長野駅からスタート。
毎回ですが、なくなる前に撮り溜めておきますw
189系だけで1枚。
構内には383系が一編成待機していました。
しなのと妙高が同時に発車。
こちらも撮り溜め。
こちらは唯一現存(運行)する169系。
新旧の出会い^^;
続いて長野電鉄へ。8月から営業運転に就いている
D編成に早速遭遇しました。
8500系と2000系のお決まりの構図。
2番線に停車していた8500系で本郷駅へ。
須坂方面よりマッコウクジラが到着。
続いて8500系も到着。
お目当ての列車が到着。地上で撮りたかったんです。
10分少々で須坂に到着。
長野電鉄の中で最高の乗り心地を持つ1000系に乗車します。
第二弾「新旧の出会い」(爆
車内へ。lexが非常に感激してましたw
小布施で8500系と交換。
前面展望。
信州中野でダッシュで乗り換え、対抗のB特急で長野へ
とんぼ返りしました。
ヘッドマークは「しが」になっています。
駅前広場では周辺鉄道会社による市場が。
1番線には彩の車両展示が行われていました。
HMは北アルプスいろどり号のものでした。
前後で背景が違うようです。
さて、お次は今回が初乗車となる313系1700番台の快速みすずで
松本へ向かいます。
あまりの心地よさに松本までぐっすり睡眠^^;
松本では目的の旧客展示が。
牽引機はEF64-41でした。茶釜よりも原色釜がよかったな。。
茶釜と115系の並び。
運転台がチビッ子限定で公開されていました。
所属は「長野」。
こちらはメインとなる客車。
所属はもちろん高タカ。
珍しく荷物車が入っています。
オハ47でした。
まずはスハフ42から見学。
最後尾。
車内見学を開始。
座席狩りも忘れません^^
使用中止ですが、洗面所も撮影。
ここら辺では119系でしか見れない、国鉄の扇風機。
一両飛ばして、オハ47を見学。
こんな時でしか見ることのできない、荷物車車内。
座席に座り、しばしノスタルジーな雰囲気に浸ります。
設定を変えて撮影。温かな雰囲気を醸し出す1枚です。
帰りの時間が近づいてきたところで、松本電鉄も撮影。
毎年恒例でヘッドマークも掲出中。
当然のことながら、JRに変化はなし(笑
大糸線ホームから撮るとなかなかいい写真が撮れます。
中央東線オールスターズw
ここにきて初めてこんなものを撮影。
階段を4,5段上がったところで撮影。なかなかいいアングルで。
帰りの車中にて。岡谷にせせらぎが停車していました。
今回同行していただいたうぃんさん、lex、ともに
ありがとうございました。




<<前へ TOPに戻る 次へ>>


inserted by FC2 system