出発日は8日でしたが、学校行事の某大学オープンキャンパスと 重なってしまい、今回は夜出発という少々もったいなさを感じる スタートとなりました。まずはあずさ29号で塩尻へ。 | |
塩尻に到着。数分で接続するしなの25号に乗り換えます。 | |
あずさの遅れもあってか、到着後3,4分でしなのが到着。 | |
1時間弱で長野に到着。ここで会長さん・副会長さん・うぃんさんと 無事に合流。 | |
長野では9日の東京→成田空港の指定と、八王子→地元の指定席券を購入。 | |
115系6両で終点直江津まで乗車します。 | |
直江津に着くと、すぐに日本海が到着。この便も15日のダイヤ改正で 無くなってしまったので、今となっては貴重な1枚です。 | |
停車してから、改めて1枚。 | |
客車編成。 | |
甲高い警笛とともに、闇夜へ消えていきました。。 | |
ここでハプニング発生。乗車予定の急行能登が、富山駅で 30分の遅れを出して運転中とのこと。仕方なく、能登が 到着するまで撮り鉄をしながら待つことに。まずは、 昨年世話になった北越急行普通列車。 | |
駅名標も撮影。 | |
EF81牽引の貨物列車が到着。 | |
能登の遅れの関係で、ありえない表示が出現(笑) | |
することもないので、何もないとわかっていながら、 駅の外へ出てみました。 | |
こんなもんしか撮るものがない・・・。 | |
反対側に出て駅舎を撮影。船をモチーフにしたとか。 もうちょっと離れないとわかんないですw | |
地元には無いタイプのエスカレーターだったので、思わず撮影^^; | |
することもの無かったので、再びホームに戻り、 475系+485系を撮影。 | |
475系のみ撮影。 | |
EF510による貨物が到着。 | |
ここで、本来ならば見ることのできない寝台特急北陸が到着。 | |
客車編成。 | |
行き先表示。 | |
ブルートレインが根絶される前に乗ってみたいB寝台ソロ。 | |
貧乏学生には高嶺の花である、A寝台シングルデラックス。 | |
こちらがその車両。 | |
見辛いですが、車体にシャワールームのロゴが入っていました。 | |
こちらも日本海と同じく、甲高い警笛とともに暗闇へ 消えていきました。 | |
もちろんこんな表示も通常ではありえませんw | |
ここで、急行きたぐにが到着。今では珍しい電車寝台です | |
さすが583系、行き先表示がでかい! | |
ここで、能登到着の放送が入ったので、該当番線に移動します。 | |
該当番線はきたぐにの向かいでした。ここでロゴマークを撮影。 | |
能登の到着を待たずに、きたぐには大阪へ向け去っていきました。 | |
今回乗車するのも、昨年と同様の9号車。 | |
定刻から約30分遅れとなる1:00ちょうど、能登が到着しました。 | |
行き先表示を撮って車内へ。 | |
車内は予想通りがら空き。一人で二席確保し、快適な夜旅を楽しみました。 |