ゆとり惜別旅行
「さよならゆとり踊り子号」の3月9日分Aコースが取れたので、
惜別乗車の意をこめて、首都圏へ行ってきました。

出発日は8日でしたが、学校行事の某大学オープンキャンパスと
重なってしまい、今回は夜出発という少々もったいなさを感じる
スタートとなりました。まずはあずさ29号で塩尻へ。
塩尻に到着。数分で接続するしなの25号に乗り換えます。
あずさの遅れもあってか、到着後3,4分でしなのが到着。
1時間弱で長野に到着。ここで会長さん・副会長さん・うぃんさんと
無事に合流。
長野では9日の東京→成田空港の指定と、八王子→地元の指定席券を購入。
115系6両で終点直江津まで乗車します。
直江津に着くと、すぐに日本海が到着。この便も15日のダイヤ改正で
無くなってしまったので、今となっては貴重な1枚です。
停車してから、改めて1枚。
客車編成。
甲高い警笛とともに、闇夜へ消えていきました。。
ここでハプニング発生。乗車予定の急行能登が、富山駅で
30分の遅れを出して運転中とのこと。仕方なく、能登が
到着するまで撮り鉄をしながら待つことに。まずは、
昨年世話になった北越急行普通列車。
駅名標も撮影。
EF81牽引の貨物列車が到着。
能登の遅れの関係で、ありえない表示が出現(笑)
することもないので、何もないとわかっていながら、
駅の外へ出てみました。
こんなもんしか撮るものがない・・・。
反対側に出て駅舎を撮影。船をモチーフにしたとか。
もうちょっと離れないとわかんないですw
地元には無いタイプのエスカレーターだったので、思わず撮影^^;
することもの無かったので、再びホームに戻り、
475系+485系を撮影。
475系のみ撮影。
EF510による貨物が到着。
ここで、本来ならば見ることのできない寝台特急北陸が到着。
客車編成。
行き先表示。
ブルートレインが根絶される前に乗ってみたいB寝台ソロ。
貧乏学生には高嶺の花である、A寝台シングルデラックス。
こちらがその車両。
見辛いですが、車体にシャワールームのロゴが入っていました。
こちらも日本海と同じく、甲高い警笛とともに暗闇へ
消えていきました。
もちろんこんな表示も通常ではありえませんw
ここで、急行きたぐにが到着。今では珍しい電車寝台です
さすが583系、行き先表示がでかい!
ここで、能登到着の放送が入ったので、該当番線に移動します。
該当番線はきたぐにの向かいでした。ここでロゴマークを撮影。
能登の到着を待たずに、きたぐには大阪へ向け去っていきました。
今回乗車するのも、昨年と同様の9号車。
定刻から約30分遅れとなる1:00ちょうど、能登が到着しました。
行き先表示を撮って車内へ。
車内は予想通りがら空き。一人で二席確保し、快適な夜旅を楽しみました。




<<前へ 旅行記TOP 次へ>>


inserted by FC2 system