小さな旅「ビューやまなし」

今回は今年の運転を終了する「ホリデー快速ビューやまなし」の乗車・撮影に行ってきました。
初乗車だったのですが、一応、乗り納めと言うかたちになりました。

今回は小淵沢から始まります。寝坊と言う最大のミスを犯してしまったため、
親に頼んで小淵沢まで送ってもらいました。本来ならば茅野から乗ればよいの
ですが、乗りたい列車は小淵沢始発だったので、やむなく頼むと言う結果に。
さて、これは小淵沢に入線したはまかいじです。今日は人身事故のため遅れて
いたようです。
発車時刻が近づいてきました。所持金の都合上、韮崎まで行って戻ってくると
いうルートを使います。とりあえず、こいつで韮崎まで向かいます。
いきなりですが、韮崎に到着です。この駅は高架ホームで、段差のあるホーム
でした。列車を降りると、まずこいつが来ました。暗くて見ずらいかもしれま
せんが、あずさです。
きっぷを片道しか買っていなかったので、切符を購入するために改札を出まし
た。きっぷ購入後、外へ出て韮崎駅の外観を撮影。
駅の横にあったショッピングセンター「オギノ」。実はうちの市にもあったり
して。
時刻表をよく読んでいなかったせいで、韮崎にSuicaがあることを知らず、驚
きまくってしまった俺。しかし、なぜ韮崎は自動改札じゃないんだろう。
再びホームへ戻って、ビューやまなしの入線に備えます。しかし、韮崎のホー
ムの曲がり具合が Very Goodです。
今回の撮影記のテーマの参考写真。これを見た瞬間に何かを感じました^^;
2分遅れでしたが、来ました!ホリデー快速ビューやまなしです。知らない人
もいたかもいれませんが、ビューやまなしは全車両2階建ての215系を使用
した快速なのです。長野県や山梨県へ来る方々には最適な列車なんです。
うわ・・・、また見づらいな。こんな写真ですみません。韮崎到着時のビュー
やまなしです。これより、3両目に乗車します!
発車時間が迫ってきたので、とりあえず2階に乗車しました。結構大勢乗って
るのかな〜と思いましたが、がらがらでした。とりあえず、2階の風景を^^;
2階の座席です。窓がでかいですね。251系並ですよ^^;
つづいて1階を撮影。こちらは誰も乗っておらず、貸切状態でした。1回は天
井が低いですね。頭ぶつけそうになりました^^;
穴山駅通過中。1階座席からの風景です
<<前へ 旅行記TOP 次へ>> inserted by FC2 system