ということで、やってきました、長野駅。今回も少々 撮り鉄をしてから次へ行きたいと思います。とりあえず、 しなの鉄道169系を。コイツもまだ大丈夫みたいです。 | |
続いて、189系あさま色&383系ワイドビューしなの。 383系の方は、貫通型の顔です。 | |
こちらは、某駅から乗ってきた115系新長野色と、115系しな鉄色 でございます。両方ともに同じ車種ですが、車内が微妙に違います^^; | |
189系の隣に停車していた383系も、独特のモーター音を上げて 名古屋へ向けて去っていきました。 | |
なぜか幕が[普通]だった妙高も、383系と同時に発車し、上越へ 去っていきました。 | |
JR長野駅での撮り鉄を終えた我々が次に向かったのは、長電 長野駅。停車していたのは、引退が噂されている2000系特急電車。 | |
となりには、これから我々が乗車する8500系普通電車。 珍しく、LEDが綺麗に撮れましたw | |
発車まで時間があるので、座席狩りをすることに。こちらは 2000系車内。1000系とは違い、セミクロスシートになっています。 | |
車内にあった吊り下げ広告。1000系の試乗会のお知らせです。 応募しなくては(汗 | |
続いて8500系車内。こちらはオールロングシート。東急時代と 変わらずに走っています。 | |
長野を出て10分程で、村山橋に到達。この橋は、道路と線路の 併用橋になっています。 | |
このように、自動車に追い越されることも多々あります(爆) | |
村山駅では、3600系電車と交換。 | |
小布施駅で列車を降りました。目的は、「ながでん電車の広場」。 下車してみると、山には虹がかかっていました。 | |
展示車両。古い電気機関車に電車が何両か連結されています。 | |
こちらは保存状態のいい腕木信号機。 | |
ではいよいよ保存車両へ突撃します! | |
ELの運転台。 | |
ELの通路。横には動力となる機械がずらりと並んでいます。 | |
こちらは旧型電車内。当時からオールロングシート。 | |
えっ!この電車って50年近く動いてたの!? | |
2両目の車内。 | |
2両目の運転台。狭い・・・。 | |
3両目車内。保存状態が悪い所為か、乗降用ドアは開いておらず、 運転台のドアのみ開いていました。この写真を撮影直後、踏み切り が鳴り出し、我々はダッシュでホームへ。しかし、途中で空き缶を 落としてしまいますが、乗り遅れるわけには行かないので気づかな かった 振りをして遮断機が降りた踏切を駆け抜け、無事にホームへ到達。 | |
やってきたのは、信州中野方面から来た普通電車。 | |
なんだ、まだ大丈夫じゃないかと思い、戻ろうとすると、須坂方面から 特急電車到着。罪悪感を抱えたまま、特急は発車してしまいました。 | |
15分ほどで湯田中に到着。前回来た時とは、印象が全く違うものに なりました。1番線はすでに消滅していましたし・・・。 | |
レールの果てにはこのような車止めが。長電には合わない・・・。 | |
線路もこのようになっていました。 |
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