★はじめに
 2月の下旬から相次ぐ大学合格の知らせに驚きと困惑を抱え約2週間、どの大学に進学しようかと散々
 悩みましたが、結局4月から公立化される高知県の単科大学へ進学することとなりました。

 今回の旅行は以前から九州へと決めていたものの、今期はムーンライトが運転されないので断念し、
 ならば四国へ行こう!と四国上陸を決定。ついでに大学周辺の下見をすることになりました。

 きっぷは往復に青春18きっぷ、四国内を同行者の耀さんのバースデイきっぷで巡ろうというもの。
 往路のみ18きっぷは途中まで利用になりました。

 耀さんの都合もあって4日間(うち四国は2日間)という強行軍でしたが、なかなか面白い旅行でした。

 なお、今回のこの旅行記のデザインは、お世話になっている『日本の旅・鉄道見聞録』様をもとに製作
 しました。管理人さんいは承諾をいただきましたので、今後もこのスタイルを継続したいと思います。
 このことで何かいちゃもんを付けられても相手しませんのでよろしくお願いします。
☆第1走者 中央本線普通(115系) 茅野12:45 → 甲府13:52

今回は稀な遅めの出発。まぁこれにも企みがあってのことですが(笑)
先日からこじらせていた風邪を医者に見てもらい、薬をもらって準備完了。早速出発です!
☆第2走者 中央本線普通(115系) 甲府14:19 → 大月15:14

続いて大月行き115系普通に乗車。こちらは山スカでおなじみ115系豊田車。
☆第3走者 中央線快速(E233系) 大月12:45 → 鳥沢13:52
18きっぷの特性を利用して早速下車。理由は・・・


113系の廃車回送を撮影するため! 撮影後は走って駅へ戻ってヤマザキでパンを購入、また走って
ホームへ行き、ギリギリで列車に乗車するというシビアなものでした^^;
☆第4走者 中央本線普通(115系) 鳥沢15:54 → 高尾16:31
☆第5走者 中央線特別快速(E233系) 高尾16:34 → 新宿17:21

新宿に到着後、湘南新宿ラインへの乗り換え時間を利用してちょっと撮り鉄。1,2番線ホームのエンドって
なかなかいい構図に収まるんですよね。
☆第6走者 湘南新宿ライン快速(E231系) 新宿17:33 → 横浜18:01

さてさて横浜にやってきました。狙いはすでにお変わりのことと思いますが(笑) 反対側ホームへまわりましたが、
到着30分前ですでにこの状態。参りましたねぇw

30分後、お目当ての寝台特急「富士」「はやぶさ」が到着。そして入線と同時にフラッシュと怒号の嵐。
まったくもう、マナーもクソもない状況でした。。

到着番線側。駅職員と警備員が張り込んでましたw 数分の停車の後、九州へ向けて発車。ここでもフラッシュ。
最近の過激派テツは日本語が理解できるんでしょうかねぇ…。
☆第7走者 京浜東北線普通(209系) 横浜18:36 → 鶴見18:47
☆第8走者 鶴見線普通(205系) 鶴見19:07 → 海芝浦19:18

京浜東北線で北へ逃れ、鶴見線に乗車。帰宅時間に重なっており、大きな荷物を抱えカメラをぶらさげた
ひょろ長い私は乗客にどのように映ったのでしょう笑 そんなことを考えながら、自爆ともなりかねない海芝浦へ。

とにかく夜景がきれいでしたね。さすがは工業地帯です。
☆第9走者 鶴見線普通(205系) 海芝浦19:21 → 浅野19:25

周りの視線に耐え切れず下車・・・なんてわけではないです(笑 鶴見線踏破プロジェクトで乗り換えのために
降りただけですからww
☆第10走者 鶴見線普通(205系) 浅野19:37 → 扇町19:47

続いては大川を後回しにして扇町へ。駅舎を撮影し、発車までしばらく待ちます。


ここでは猫を飼っているようですねぇ^^ こうして誰かが面倒を見てくれるから、都会でも猫が生きていけるんです。
☆第11走者 鶴見線普通(205系) 扇町20:00 → 安善20:08

安善で下車。ここでも時間までうろちょろしますww

回送が到着。
☆第12走者 鶴見線普通(205系) 安善20:19 → 大川20:23

最後に、踏破駅となる大川へ。

大川駅の駅舎。通勤客が多くて、とても堂々と撮影できる雰囲気じゃなかったです。
☆第13走者 鶴見線普通(205系) 大川20:27 → 安善20:31

再び安善へ戻ります。恋しくなったわけではありません。
☆第14走者 鶴見線普通(205系) 安善20:39 → 浜川崎20:43


離合を見届けた後、扇町行きに乗車。

浜川崎で南武線に乗り換えます。こちらは南武線側の駅舎。Suicaを使ってる人は乗換えが一番ややこしい
駅でしょう。
☆第15走者 南武支線普通(205系) 浜川崎21:05 → 尻手21:12

鶴見線とは塗装が微妙に異なります。
☆第16走者 南武線普通(205系) 尻手21:13 → 川崎21:15

尻手で南武線を踏破。残念なことに、尻手〜浜川崎は南武線として扱われないようです。あくまで支線。
ここで1分乗換えを敢行しましたが、いやはや汗がww

こちらの205系はフメツノ原型フェイスでした。
☆第17走者 東海道線普通(E231系) 川崎21:24 → 東京21:42

次に乗る列車の発車まで余裕がないため、東海道線で移動。
☆第18走者 寝台特急「サンライズ瀬戸」(285系) 東京20:00 → 高松7:26

いよいよこの旅行の大目玉、寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車!しかも今回はソロの1ランク上のシングル!
ここからは、高校卒業前に入手した学割を使い、運賃を安く上げる作戦ですw

シャワーカードとタオルセットを購入。

明日もあるため、ここで1日目は終了です。



<<前へ 旅行記TOP 次へ>>


inserted by FC2 system