☆第1走者 寝台特急「サンライズ瀬戸」(285系) 東京20:00 → 高松7:26 |
おはようございます放送がかかる2時間くらい前からすでに起きていました(爆) 風邪で咳がひどく、結局寝れたのが2時過ぎ、起きたのが4時半。仕方がないので、5時にシャワーを 浴びてコーラを買って部屋へ戻り、朝の1杯を楽しみました(笑 |
★高松駅で撮影した車両 |
奥から、1000形、6000系、285系。 乗ってきた285系「サンライズ瀬戸」。 1500形気動車。JR四国の中では最も新しい気動車。 2000系気動車と7000系電車。 5000系「マリンライナー」。 2000系気動車。こちらは新塗装。車両は130km/h運転対応車。 JR東日本から購入・改造した113系。 2000系気動車。こちらは以前から存在する標準的な塗装。 2000系気動車。こちらは平成7年の増備車両。 121系電車。JR四国の電化区間で活躍中。 |
☆第2走者 特急「いしづち」7号(8000系) 高松8:45 → 宇多津9:05 |
バースデイきっぷの有効対象を存分に活かそう、ということで特急に乗車。 乗り換え口の宇多津を目指します。 宇多津に到着。ここで岡山から来る「しおかぜ」7号を連結するため、扉を開けてスタンバイ。 岡山より「しおかぜ」7号が入線。連結後、松山へ向けて去っていきました。 121系快速「サンポート」到着。カン付きとはまた豪勢な。 南風リレー号が到着。当初はこれで来る予定でした。 |
☆第3走者 特急「南風」3号(2000系) 宇多津9:31 → 土佐山田11:16 |
「南風」3号到着。早速意気揚々と1号車へ。 快適なグリーン車のシートに揺られ40分弱、阿波池田に到着。2分停車を利用して 徳島線のキハ40系普通列車を撮影。 列車の行く道はカーブの連続、眼下には蛇行するきれいな川。まもなく大歩危へ。 トラス鉄橋を渡ると車窓が左右チェンジ。 鉄橋からの景色は最高。あとは眠気さえなければ・・・orz 四国一(?)の珍駅舎、土佐北川駅。鉄橋の上にホームがあるんです。 少し寝てしまい、いつしか土佐山田に到着。ここが管理人の新天地となります。 ここで耀さんとわかれ、私は不動産屋でアパート探しに。 |
☆第4走者 特急「南風」7号(2000系) 土佐山田13:29 → 高知13:41 |
耀さんと高知で合流するべく、600円出して特急に乗車。アンパンマン列車でした... 後免ではくじら号こと、土佐くろしお鉄道9640形気動車が。海側にデッキを備えた観光車両です。 |
☆第5走者 特急「あしずり」号(2000系) 高知13:50 → 窪川14:53 |
高知で耀さんと合流し、松山目指して特急「あしずり」に乗車。残念ながらG車非連結。 乗車後、指定を購入しようと思ったら無理といわれ、特別措置の名の下に客が来るまで 空席を利用しても言いとのことで、早速かぶりつき席をGet。1時間で窪川に到着。 |