というわけで、今回もやってきたのは松本駅。最後にここに来たのは 今年の夏でした。あの日も確か腹痛が…。そして、今回も同様に 腹痛に襲われ、トイレに駆け込みました^^; やっとトイレからでて、 耀さんと合流、発車まで撮り鉄をすることに。こちらはおなじみの 松電3000系です。 | |
大糸線方面より、E127系が入線。何気に流してみたり。 | |
さぁ、快速みすずで長野へ! | |
1時間弱の乗車後、長野へ到着。反対ホームにはいつだかお世話に なったキハ110系改造車"ふるさと"。車内は片側のみシートが窓側 を向いているおもしろい車両です。知られざるJTといっても過言では ないほど。 | |
乗ってきた115系。3両というのは仕方の無いこと。何せ、長野行きは 決まって長ナノを使用するのだから。(1533Mに限っては3+3両で 運転してますが何か? | |
続いて、長電長野駅。窓口で青春ホリデーパスを購入したんですが、 ここで事件発生。通常通り学生証を提示したわけですが、なぜか 「この学生証、発行はいつだ?」と聞かれました。身長が高い所為 で年齢を疑われたのかもしれませんが、客に対して命令口調で 物事を聞く態度には正直腹が立ちました。どんなに小さいガキでも、 結局は大事なお客様なのだから、もう少し丁重に扱って欲しいです。 シンジラレナ〜イ(爆 | |
上の写真と同じく、3600系。これと同型の車両が、先日長野吉田で 立ち往生をしたというわけです。 | |
偶然見つけた番線案内。いまだに木島行きの案内が残って おります。 | |
お目当ての2000系が到着。A編成でした。 | |
普通│須坂 の行き先表示。この列車もつい先日まではA特急として 活躍していたのか… | |
さて、2000系トップナンバーの1号車で須坂へ出発! | |
途中駅で、1000系ゆけむりと交換。 | |
須坂に到着後、まず目に入ったのは 2000系は、HMを取ってしまうと痛々しく見えるのは私だけでしょうか…。 | |
こちらは乗ってきた現役の2000系。やはりヘッドマークがあると 落ち着きます。 | |
ゆけむりデビューのポスター。長電の有人駅には必ず張ってあります。 | |
こちらにも痛々しい車両を発見。3600系のようですが、鉄板で とんでもないことになっています(爆) | |
2000系の黄金時代を思わせるような構図。奥が引退したC編成で、 手前が待機中のD編成。D編成に限り、スカートがついています。 | |
はじめてまともに撮影した、新OSカーこと、10系電車。2000系B編成 は解体されたというのに、なぜコレだけは残っているのでしょうか… | |
ホームにはこんなものも発見。JRみたいですねぇ。 | |
そして、本命登場。早速1号車へ乗り込みます! | |
耀さんとうぃんさんは録り鉄のためデッキへ残り、音にあまり関心の ない私はさっそく座席に着きました。流石、ロマンスカー。E257系と ほぼ同等のすわり心地でした。そんなロマンスカーからの車窓。 いきなり世代交代した2000系です。 | |
こちらは車内のシート。2000系とは比べ物にならないです(笑 | |
そんな座り心地シートに酔いしれながら、湯田中に到着。すぐに 改札をくぐり、改札の列へ並びます。湯田中にも、いつしか電光 掲示板が設置されていました | |
改札が始まると、殆どの人々は先頭車である4号車へ向かい ましたが、私たちはあえて最後尾の1号車に乗車。展望席も難なく ゲットしました。ということで、展望席より、国の指定文化財(?) に登録されたらしい、湯田中駅1番線を。 | |
コックピットへのアプローチ階段…とでも言えばいいのでしょうか。 この天井裏へのふたをとると、とても狭くて天井の低い運転席が あらわれますw | |
展望窓より、今は跡形もない、かつてスイッチバックの行われて いた踏み切り跡を望むアングル。奥にあった延長線も取り払われて しまったのでしょうか・・・。 |
<<前へ <<旅行記TOPへ>> 次へ>>